2012年8月29日水曜日

ロンドンまずいもの市

 料理が美味しくないと有名なイギリスですが、わずか12日間の滞在にもかかわらず、いくつか衝撃の食べ物と出会いました。一日の大半をエクセルという郊外にある試合会場で過ごし、宿との往復ばかりだったにもかかわらず、出会ってしまったまずいものからベスト3をお届けします。

第3位:ベジマイト
IMG_5130
 オーストラリア人のソウルフードです。イギリスには、ベジマイトの元祖ともいえるマーマイトというものがありますが、そちらを口にする機会はありませんでした。このベジマイトですが、宿の朝食で必ずテーブルに並んでいました。ふたを開けると、真っ黒なペーストであることがわかります。
IMG_5131
 独特の風味があると言われるベジマイトですが、食べてみないことにはどんな味なのか確認できません。そのため、トーストにつけて食べることにしました。奥のスプーンにベジマイト、手前が食べたあとの口直し用にとあらかじめ用意したチョコレートペーストです。チョコレートペーストよりも固く、色も黒っぽいのがおわかりいただけるでしょうか?
IMG_5133
 トーストにバターを塗り、おそるおそるベジマイトを塗ります。そして、口に入れたところ……あれ、すごくしょっぱいだけで、そんなに変な味……でした~~!! 喉を通りすぎると、何とも言えない匂いが鼻の奥からのぼってきます。これか、これがベジマイトの「味」なのか!! 日本にもいろいろ発酵食品はありますが、こういう匂いはかいだことがありません。外国人が初めて、匂いがきつい水戸納豆を食べるとこんな感想を持つのかもしれませんね。
 食品や料理は、味覚だけでなく、嗅覚や触覚など五感を駆使して味わうものです。なかでも、料理の味わいにとって匂いは大きな要素を占めます。風邪を引いて鼻が詰まったとき、料理の味が半減したことのある人も多いでしょう。この嗅覚に、今までにない衝撃を与えてくれたのがベジマイトでした。
 シドニー五輪以来、五輪観戦を趣味としているオーストラリアからやってきた体が大きなにーさんは、毎朝、このベジマイトを瓶ごとかかえて食べていました。オーストラリア育ちの人にとっては、欠かせない「ごはんのとも」のようです。

第2位:宿の隣の店で買ったサンドイッチ
 口にしたときの衝撃が強すぎて、写真がありません。チキンとチーズのサンドイッチだったのですが、どちらの味もしませんでした。当然、挟んでいるパンも場所によってベタベタしたり乾いていたり、ここまでまずいサンドイッチを作成できることに何より驚かされます。それでも、かろうじて「食べ物」という認識ではありました。
 このサンドイッチを食べてしまったときより数日前、このあと紹介する、第1位にランクされたものを食べたとき、同席した人が「今度からサンドイッチを買います。サンドイッチだったら、そんなにひどくまずくなることはないですよね!」と力強く宣言していたのですが、その言葉を見事に裏切るロンドンの食べ物水準でした。
 どうしてこうなった??

第1位:エクセル展示場売店のNOODLE
 ロンドン郊外に位置する巨大な展示場は、五輪の様々な競技会場になっていました。柔道、卓球、ボクシング、ウェイトリフティング、テコンドー、レスリングなどホールごとにおこなわれ、東京ビッグサイトや幕張メッセを想像してもらうと近い雰囲気かと思います。いったん会場へ入ると、再入場はできませんから、中にはテイクアウト専門で飲み物やスナック類を販売しています。いっそのこと、日本で言うところのコンビニでもあったほうが便利なのですが、そういった店舗はありません。
 試合会場の目の前に、NOODLEという看板をかかげた売店がありました。売場の様子を見ると、けっこう売れている様子。ものすご~く美味しい! ということはたぶんないだろうけれど、及第点の味なのではないかと期待して買ってみました。ベジタリアン向けと普通メニューに、それぞれサワークリーム味とペッパー味があります。私はサワークリーム味、同行者はペッパー味を頼みました。
IMG_5080
 赤いソースなので、トマトの味がするのだろうと予想して口に運びました……甘いです。トマトの甘さではありません。このNOODLEの具のひとつでもあるパイナップルの甘さです。しかも、缶詰パイナップルが浸っているシロップの甘さです。パイナップル風味のシロップです。サワークリーム味となっていましたが、サワー=酸味はどこにも感じられません。さらに、見た目どおり麺にコシはありません。
「くたくたに煮たパスタに酢豚をぶっかけた」と形容した人がいましたが、まともな酢豚であれば、もう少しおいしかったでしょう。パプリカもパイナップルも、麺もすべてに火が入りすぎて歯ごたえがまったくありません。味も、熱を加えすぎているからか、パイナップルシロップの甘味しか感じられません。塩とこしょうをありったけ振りかけても、どうにもなりませんでした。
 出てきたものは食べきるのがポリシーで、3位のベジマイトも、2位のまっずいサンドイッチも完食した私ですが、このNOODLEだけは倒せませんでした……。
 何より腹立つのは、これが約7ポンド(約千円)もすることです。スタジアム値段だから普通よりも高くなるとはいえ、ありえない設定です。

 以上、大変に偏った体験からくる感想ではありますが、ロンドンまずいものランキングをお届けしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿